せせらぎ公園雪の道


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 美幌川の土手は雪が深く、スキーなしには歩けません。しかしせせらぎ公園の遊歩道はきれいに除雪されてい

ます。湿地にさしかかったところでチィチィと短い地鳴きが聞こえ、根元に近い枝を忙しく動く小鳥を見つけまし

た。一回シャッターを押したところでゴジュウカラかと思い、それ以上撮りませんでした。今年はずいぶんアップし

ましたから。でもパソコンに取り込んでみたらコガラでした。


 ここ半月ほどの間で野菜がずいぶん高騰しています。レタスもキューリも3倍になりました。雪が降るまでは庭

のリーフレタスをもてあましていましたが、今は我慢です。収穫期に食べきれなかったキューリは塩漬けにしてあ

ります。でもやはり生が欲しくて。道内産を見かけないのは、ビニールハウスでは暖房費がかかりすぎるからな

のでしょう。関東以西の暖かい地域では冬でもいくらか安いのでしょうね。糖質セーブを始めてから、たんぱく質

や脂肪とバランスをとるため、体が塩分や糖質の少ない野菜を求めています。どうやって冬を乗り切ろうか頭を

悩ませているところです。