春の小鳥


 暴言先生さん、ご訪問ありがとうございます。


 デジモナさん、コンデジに2000ミリ相当のズームができる機種があるなんて、知りませんでした。ところで、

城山のツツジ、ずいぶん背が高いですね。こちらでは2メートルを超えるツツジの樹を見た記憶がありません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 春は求愛行動に夢中で警戒心の薄れるときがあるのかなー、かなり近くで撮らせてもらえることも。初めの四

枚に写ったコガラとヒヨドリがそうでした。次のヒガラは針葉樹の枝陰からなかなか出てきてくれないし、

近づこうとするとすぐに飛び立ちました。アカゲラは赤い色が見えるところまで接近できず。もっとも、警

戒されたためというより、分厚く残る残雪に踏み込む気になれなかったからだけれど。


 昨日朝内窓を空けたら、空き地や畑が白くなっていました。これまでも夜半にちらついた気配はあって

も、明るくなるまでには消えていたのに。4月だからと、昼過ぎまで残らない程度の雪に驚くこともないけ

れど、せっかく伸びはじめたチューリップの芽に、零下の気温は厳しすぎないかと気になります。