感動の経11月

  xae2oo9b5z0bz59さん、niceをありがとう。

  vwc**bin さん、網走郡美幌町です。紅葉もイチョウも終わって、いまは初雪を待つ季節。北海道が懐か

しくなりませんか。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 網走市の丘陵にある、「感動の径」と名づけられた田園の道で撮った11月初旬の風景です。冷たい雨が降っ

ていれば初冬、この日は長雨が一休みしていたので晩秋の雰囲気です。残念ながら、知床連山も斜里岳も湿

った大気に隠されています。それでもオホーツク海と濤沸湖ははっきりと。遠目には青草の先が黄ばんでいる

ような畑に近づくと、10センチほどの小さなヒマワリが咲いていました。変異の多い花みたい。夜の0度に近い寒

気に耐える種類があるとは知りませんでした。

 丸い屋根のカラフルな建物は作業場と倉庫を兼ねているのかな。道内は田園や牧場で、農家の傍に建ってい

ます。いかにも北海道らしい風景。本州でも高原の牧場だったか、どこかにあったみたいな気もしますが、市街

地の郊外であたりまえのように見かけることはありませんでした。