秋の稚魚


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 町のせせらぎ公園を流れる魚無川には、その名とちがって魚がいます。最初の一枚に写っているのがそうで

す。土手の道で清流のよどみに魚影を見つけて撮りました。斜面を下りて水辺に近づいたらさっと散り、しばらく

静かに待ったけれど、だめでした。もっと大きく撮りたかったので、土手の反対側に作られた池へ。ここなら動か

ずにいれば、近くにも姿を見せてくれます。

 陸封型のヤマメでしょうか、それとも海に下るサクラマス? 後者なら道内では全面禁漁みたい。ヤマメも、多く

の道内河川で通年禁漁だったり6月から12月まで禁漁だったり。冬は魚無川も池も凍ります。それまでに魚無川

を経て網走川に出るのかな。写っている魚は10センチ近かったから、この秋に生まれたものではないでしょうね。

氷が融けてから遡上するのか、それともそのまま海に出るのか。