輝く斜里岳


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                       3月22日 能取岬・大空町丘陵地帯

 ようやく光を増した早春の晴れた日です。斜里岳の白い輝きに目を奪われまし

た。標高は1574メートルしかないけれど、尖った岩尾根が集まる山容には高山

の趣があります。北海道の山は、本州の山に比べると、実際の標高より高く感じ

られます。低い海岸や平原に近いから ? それとも遅くまで雪が残るから ?

 能取岬からは南東にあり、朝は逆光で輪郭が淡く見えます。網走の海岸から、

畑の広がる丘陵地帯を抜けて美幌に向かいました。陽が高くなり、路が高台にさ

しかかるたびに、助手席側の窓越しの山容がくっきりしてきます。2回車を停めて

りました。美幌に近づくと網走海岸からは隠れていた面も見えてきて、やがて左

前方に藻琴山が現れ、斜里岳はしばらく見えなくなります。