福寿草咲きはじめ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           3月27日 能取岬

 東京では上の公園の桜が満開だとか。ここオホーツク地方で春一番の花は福寿草です。去年わた

しがこの場所で目にしたのは4月の第二週でした。今年はだいぶ春が早い気がして来てみたら、上の

写真の通りです。ただ群れている花がずいぶん小さく感じられました。最後の一枚のような風景を見て

いると、「雪が融けたから仕方なく咲いたけど、ほんとうはまだ時季じゃないんだよね」と、ぶつぶつグチ

る声が聞こえるような。この前アップしたせせらぎ公園フキノトウもそうですが、雪の下で時間をかけ

て蕾を太らせてから顔を出すのが、本来の形なのでしょうね。