キタミフクジュソウ


 サイタマンさん、フキノトウが芽吹き、キタミフクジュソウが咲いて、こちらも一気に

春になりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           3月29日 能取岬

 野の草花のなかで春一番に開花します。美幌ではせせらぎ公園や美富自然公

園の林床に、能取岬では海際の崖近くに咲きます。ちょっと見にはフクジュソウ

同じですが、萼が花弁よりわずかに長く、一本の茎に一花だけ付き、葉の裏に毛

のあるのが特徴です。日本では北海道の東部・北部だけに分布するようです。

 美幌でも咲きはじめていますが、雪の消えるのが早い岬の崖際の方が少し早く

見られます。駐車場のちょっと手前の、シカの糞が散乱する原で、茶色や灰色に

枯れた草の太い茎を踏んで、開花を確かめた日から、わたしの暦は春になります。