シャーベット状の氷が


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          12月28日 美幌川土手

 画面が暗いのではっきりしませんが、黒色の強いところはシャーベット状の氷で

す。海の沿岸や湖の水面が凍結する最初にもこんな氷ができます。ここから海で

は蓮の葉氷などの海氷が、湖や流れの緩い川ではやがて表面を閉ざす板状の

氷になります。でも美幌川で水面が閉ざされるのは見たことがありません。気温が

-20度を下回ってもシャーベット状の氷の量が増えるだけです。美幌峠下を水源と

してここまでの比較的短い距離で急速に高度を下げるので、水の勢いが強いから

だと思います。と言っても、滝も凍るのだから流速だけではありませんね。流量も

関係しているのかなー。