足元の霧氷


  sor***** さん、美幌峠はやはり街より寒いですね。気温は最低だと-30度ほど

になるでしょうか。それに風が加わるとあまり車から下りたくなくなります。でも写真

を撮ったのは11月末日。風のない日だったので、冬にしては暖かでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                            11月30日 美幌峠

 樹霜という言葉があるけれど、上の写真では樹でなく枯草や笹に着いています。

ただ霜と言えば、霜柱や地面などをうっすら白くする細氷のイメージです。草に着

いて発達した霧氷と言うしかないのかな。

 厳冬期には、美幌川の土手や近所の公園でも見られます。この時季にこれだけ

発達したのは、峠だからですね。日の出前後に屈斜路湖を覆っていた雲海がこの

辺りまで広がり、白い猫の毛のような結晶になったのでしょうか。