霧氷遠景


 タムラ、以前は川原の木立に遮られ対岸の家々はほとんど見えなかったのです

が、昨年秋から多くの木が伐採され、点々と連なる各家が露わにになりました。

川原に接近しているので鷲たちが警戒してこなくなるかと思っていたけど、まったく

変わりなく残った木々に止まって鋭い眼で川面を監視しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            1月4日 美幌郊外

 郊外に出て雪に埋もれた畑越しに美幌川沿いの木立を撮りました。ほとんどが

薄紅色ですが、真後ろから陽光を受けた一群は黄色味を帯びた透明な色合いで

す。このあたりは木々が伐採されていません。徐々に作業がこのあたりにも及ぶ

のかもしれませんが、あまり殺風景になってもらいたくないと思います。