明るい朝の美幌川


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                          2月12日 美幌川土手

 2月に入ってアメダス美幌の最低気温が-20度を下回ったのは、2日と4日の

2日だけで、真冬日の連続も9日に途絶えました。いくらか雪が積もったのは、14

日と今朝だけ。今年ほど暖かく穏やかな2月中旬は記憶にありません。

 そんな中で12日朝は、-16度ほどに冷え込み、よく晴れて、慣れ親しんだこの

の冬にくなりました。美幌川には霧が湧き、霧氷が光り、ジャム氷が流れてい

ます。

 のんびり川面でくつろいでしたマガモたちがわたしの接近に気づき、慌てて飛び

立ちます。そういえばここ何年か、美幌川で白鳥を見ていないような。以前は決ま

て訪れるグループがあったのですが。冬が比較的暖かくなって、流れが急で凍

らない美幌川以外にも開いている水面が増えたからでしょうか。