ワタスゲの原野


 そらさん、釧路湿原には花でも昆虫でも小さなものが少なくないような。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4

                     6月13日霧多布湿原MGロード

 多くの原野がワタスゲの季節を迎えています。たけどこれだけ広く密集してワタ

スゲが広がる場所を、わたしは他に知りません。釧路湿原の遊歩道でもちらほち

見られますが、まるで雪が降ったように白くはなりません。

 原野を貫くMGロードの中間に車を停めて四方を眺めていた時、目の前を大きな

白い鳥が飛びすぎました。ワタスゲの風景に気をとられていたのと、何度も来てい

るのに今まで一度も見たことがなかっので、それが丹頂だとしばらく気づきません

でした。遠くに止まってから慌てて撮ったのが最後の一枚です。