流氷を待つ北の海


 そらさん、年が明けてから今まで大雪はなかったので、雪かきはできています。

眠気はあるけど、今の薬はよく効くんですよ。


 結愛さん、10度間・2時間は毎日ではないけど、クスリが効いている間は、眠ろう

と思えばいつでも、いくらでも眠れます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           1月13日 能取岬

 昨日朝8時の気温は-22.9度まで下がりました。今のところでは今季最低記

録です。今朝も4時の気温は-21.1。これからもっと下がるかな。ようやく-20度

超の季節です。昨日家を出たのは8時半、途中で写真を撮ったりして、岬に着い

たのは9時半。

 3枚目で沖に白く見えているのは流氷ではありません。海氷速報でははるか沖、

50キロ以上は離れているのようなので、目視はできないでしょう。1,2枚目の場所

でも、もう波は軽やかに走ってはいません。微細な氷粒を含んて重くなっています。

沖の白い筋はジャム状に発達した氷が濃い部分です。

 岬の北側ではジャム氷の集まった部分が銀色や薄茶色になっていて、小さな氷

塊も混じっています。沿岸氷の下準備ができているようです。流氷が近づけばつな

がろうと待っているのでしょう。