海氷を待つ海


 タムラ、色彩のきらめきを一度見せたいな。


 そらさん、陽が高くなると銀色以外のきらめきは見えなくなります。よく晴れた陽の

低い朝のひと時だけ現れる現象です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                             1月13日 能取岬

 昨日昼前の岬の海です。まだ流氷は欠片も見えません。だけど浅い部分の海

面をよく見ると、今にもジャム氷や薄い板状の氷を作りそうな気配があります。何

日か前の新聞に、知床のウトロ海岸に集まった砕氷の写真が載りました。稚内

に近づいた流氷本体から離れた砕氷が、沖を通ってたどり着いた先遣隊ではない

かと思います。遠すぎてはっきりとはわからないけれど、最後の一枚の白っぽい部

分がそれかもしれません。いずれにせよ、あと半月もすれば流氷が姿を見せ、迎

える岸近くでも凍結が進むことでしょう。