枝陰のシマエナガ


 そらさん、大鷲は日本列島で一番大きな猛禽類のようですよ。

 雪道の散歩は、アスファルトとちがって歩きにくいので、いい運動になります。


 結愛さん、ヒヤシンスきれいに咲きましたね。不眠はつらいですね。わたしは腰痛

に処方された薬のせいで、寝てばかりいます。夜10時間、昼2時間とか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                         1月10日 せせらぎ公園


 この日は昼近い時間のせいか、内心期待していたキタキツネも、エゾリスも、ア

カゲラも姿を現さず、ガッカリしていました。だけど行程の終わり近くなって鳴き声

が聞こえ、見上げたらシマエナガでした。このところずいぶん撮っていないので喜

んでカメラを向けたのですが、なにしろ頭の真上でお尻しか撮れません。しかも小

枝が邪魔です。黒いところのない白い顔がはっきり写らず残念。