沿岸氷のできはじめ


 タムラ、そちで霧が少ないのは平野だからかなー。美幌は氷の流れる川があった

り山が近かったりするせいか、霧の出る朝が多いですよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                            1月13日 能取岬

 流氷はだんだん近づいているようですが、網走の流氷初日まではまだしばらく

かかりそうです。能取岬の崖下で沿岸氷ができるほうが早いかも。13日の時点

では崖から滑り落ちた雪が少しずつ溜まり、ジャム氷を含む波が接触しては退く

という状態でした。もっとも、北東の風が吹けば流氷の南下は一挙に進むし、これ

までのところこのあたりの最低気温が-15度を下回る日は少ないので、流氷と沿

岸氷のどちらが先かは分かりませんね。