尾白鷲一羽


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           12月7日 美幌川土手

 7日まで、土手を歩いて出会う尾白鷲は一羽だけでした。なんだか鷲もさびが

っているような、と感じていました。それが、一昨日の雪の日に急に賑やかにな

りました。長靴では土手に上れないほど積もったので遠くから見た限りですが、

この日は尾白が5,6羽、大鷲も2羽ほどは来ていたようです。昨日は大鷲の姿は

見えなかったけれど、尾白は何羽かいて、室内にいても鳴き交わす声が聞こえま

した。ここ5日ほど美幌の最低気温が二ケタで、-18度に近い日もありました。海

はまだだと思いますが、湖などで氷が発達し餌が獲りにくくなって、凍らない美幌

側が賑わいはじめたのかな。写真の一羽はここに何かこだわりがあって、11月か

ら来ていた?