鷲でにぎわう美幌川


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           12月18日 美幌川

 土手下の道路から見えるのは枝に止まる大鷲と尾白鷲でした。だけど堤に上が

ってみると、水面を低く飛び漁をしている鷲たちがカラスに追われて次々飛び立ち

ます。いったい何羽いるのか、去っては戻りしているので、数えられません。そし

て数を頼んでまとわりつくカラスの群れ。とにかくこの日の川面はにぎやか。

 カラスの群れに囲まれると、鷲は獲物を守るのに精いっぱいの様子で、反撃は

しません。だけど一対一なら追いかけて、上空をずっと追尾することもあります。

よほど腹を立てたのでしょう。初めて目にする光景でした。

 今季の12月はいつもにもまして鷲たちの姿が多いような。氷雪の到来が早かっ

たからでしょうか。