光る湖


                        11月21日 小清水ハイランド他

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 高い位置から見下ろすと、陽の下の湖面が銀色に輝いています。静かな湖水

が光を反射しているのかと思いました。だけど砂湯の岸辺は大きく波立っていま

す。

イメージ 4

イメージ 5

 輝きのあたりを望遠で拡大した2枚を見て気づきました。表面に薄い氷が張っ

て、それが光っていたのです。温水の湧く岸辺は波立っていても、山蔭の静水で

は凍結が始まっていました。まだ11月の下旬に入ったばかりのころです。

 そういえば、山あいの富里ダムには中旬から湖氷が広がりはじめていたとか。

今年は平年より凍結の始まりが早いようです。昨日生ごみを埋めようと、庭の畑に

鍬を入れてみました。表面はぼろぼろ壊れたけれど、その下は石のように硬い凍

土で、鍬が跳ね返されてしまいました。もうつるはしでもなければ、歯がたちません。