摩周湖岸のヤマハハコ


 結愛さん、摩周湖の写真、都合のいいときどれでもどうぞ。白樺と岳樺は見分けに

くいけど、高度からして岳樺ではないかと勝手に思っています。


 翔子さん、食と花というわけですか。食育って、食べ物についての意識を育てるこ

とでしょうか。もしそうなら教育の育で、花を育てるの育とは意味が違うような。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        10月2日 摩周湖第一展望台 

 野山に花が乏しい季節にも咲いています。茎や葉は雪が降るまで枯れないの

だとか。春の七草にあるハハコグサとは同じキク科ではあるけれど、属が違い咲

く時季も別。ハハコグサの花は黄色だけれど、ヤマハハコは白く見えます。でも、

いのは総苞片だそうです。真ん中の花はやはり黄色。