枯木と雲海


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           10月2日 摩周湖

 今日は雲海を背景にした岳樺の枯木にピントを合わせた写真を。「枯木には、

死んだ木と落葉した木の二つの意味があります。10月の摩周湖岸にはその両方

があります。とはいえ、すっかり朽ちたように見える木の枝から青葉が芽吹いたり

することもあるので、どちらの「枯木」かわからないものも。

 摩周湖に落ち込む崖より屈斜路湖側の斜面上部に朽木が多いのは、大雪山

を越えて来る冬の季節風に晒されるからでしょうか。8月の台風に幹を折られ

と思われる、ある程度育った木が2,3本。この日若木の群れはまだ裸になってい

ませんでした。このところ急激に気温が下がってきているので、今日あたりは盛ん

に落ち葉が舞うかな。