開陽台の牛たち


 結愛さん、石北峠に初雪ですか。美幌でも、昨日朝は0.9度、夜は1.4度まで

下がりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          9月20日 開陽台展望台

 展望台からは、丘の広い谷間のあちこちに散らばる牛が、肉眼では豆粒のよう

に見えます。望遠レンズで覗くと、それぞれが思い思いに草を食んだり寝転んだ

り。体を密着させて固まっているのは、風が強くて寒い場所にいる群れでしょうか。

人や犬が先導している様子もないのに、行列を作って牧舎に向かう一群もありま

す。

 この日は陽射しがあって暖かでした。半月ほどたった今では、初雪の便りが聞こ

えてきて、平地でも最低気温が零度に近づいています。開陽台牧場の牛たちは牧

舎暮らしを始めているのでしょうか。美幌の峠牧場や能取の美岬牧場で共同飼育

されていた牛や馬も、もうそれぞれの農家に引き取られたかな。