斜里岳五景


 サイタマンさん、泡の色がおもしろいなんて、ちょっと気がつきませんよね。わたし

も去年雪消え残る和琴半で、カメラを手にした大勢の人が岸辺を覗き込んだり、

防水つなぎで水中に入ったりしているのに出会ったとき、教えてもらうまで何を撮っ

ているのか、まったくわかりませんでした。

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
 北海道オホーツク地方で一番目立つ山といえば斜里岳だと思います。知床連山

も迫力があるけれど、見える場所が限られています。阿寒三山の威容も立派です

が、形がやや単調です。そこへいくと斜里岳は、海岸、美幌の街、摩周湖畔などい

ろんな場所から見えます。ごつごつ険しい襞を際立たせながら、両側に長く裾を引

く姿は、威厳があって優雅です。

 撮った場所は順に、濤沸湖白鳥公園、浜小清水展望台、網走の丘陵帯、能取

岬、摩周湖第一展望台です。時刻はいずれも昼前後。そういえば日の出時刻や夕

方の茜空の下では撮っていません。夜明けや日没時に美幌川の土手には立つけ

れど、そこから斜里岳は見えないのです。能取岬へ朝陽を撮りに行っても山は逆

光です。そして、冬は凍結道路の夜間走行を避けています。だから、なかなかチャ

ンスがなくて。