阿寒三山 人工甘味料で肥満に?


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         10月1日 オンネトーと双岳台

 阿寒湖周辺にある山は三つ。南西のオンネトーを見下ろしているのは雌阿寒岳

阿寒富士です(一枚目)。雄阿寒岳阿寒湖の東湖面に山裾を垂らしています。

二枚目以降は、国道241が雄阿寒岳の真東にさしかかるところにある、双岳台で

撮りました。ここからは阿寒三山を一望できます。雌阿寒岳は頂上付近の稜線が

横に伸びていますが、阿寒富士はその名の通り富士山に似た円錐形です。双岳

台と谷一つ隔てて向かい合う雄阿寒岳は迫力があります。だけど、高さは他の二

山より100mほど低い1371です。三つとも山裾には深い森が。


<人工甘味料で肥満に?>

 「日経サイエンス」10月号で意外な記事に出会いました。わたしは気を緩めると

血糖値が境界を越えるので、砂糖の使用を控えてアスパルテーム(パルスイート)

で補っていました。自然食品フリークの人が毒性を言い立てていることは知ってい

ましたが、大量摂取は健康に良くないとしても、ある種の農薬などに比べたら些細

なものと思い、気にしませんでした。ところがこの記事が紹介する実験では、アス

パルテーム、スクラロースサッカリンを与え続けたマウスが、蔗糖を与えた対照群

より異常に血糖値が増えたのだそうです。

 どうやら、これら人工甘味料が腸内細菌叢を変えるらしいのです。その結果、摂

取カロリーがより多く脂肪に変換されるとともに、食欲を抑えるレプチンなどのホル

モンバランスが変わり、過食に陥りやすいと指摘されています。ヒトでの実験では

個人差もあって、一概に断定はできないけれど、人工甘味料が肥満を促進する可

能性は考慮しなくてはならないようです。

 発がん性云々は無視しますが、砂糖より血糖値が上がるというのは無視できま

せん。わたしはパルスイートの使用をやめることにします。