雌阿寒岳と阿寒富士


 結愛さん、ウチのナナカマドの実は初めに黄色くなって、その後赤くなりますよ。

 らくだ軒の入り口は石窯をまねた造りのようですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           10月12日 オンネトー

 阿寒の山は美幌からも屈斜路湖周辺からも摩周湖岸からも遠景は見えますが、

雌阿寒と阿寒富士をごく間近から見るならここがいいですね。阿寒三山のうち雄

阿寒岳は阿寒湖の東に位置しますが、雌阿寒岳と阿寒富士は湖の南西方向に

並んでいます。オンネトーはこの二山の西山麓にある山間の湖です。

 道がオンネトー湖畔に達するとすぐに、対岸にそそり立つ山容が目に入ります。

12日の足寄一帯は晴れという予報を見て出かけたのですが、写真の通り噴煙上

がる雌阿寒の背後の空には雲がわだかまっています。そして阿寒富士の頂上は

霧のなか。オンネトーの周囲を一回りして、阿寒湖畔に向かおうとしたときに雨に

なり、やむなくそのまま帰ることに。山を下ると降りやみ、美幌は晴れていました。