天都山展望台から


 そらさん、工場生産の品物とちがって、自然物には<完全に同じ>がないですよね。

毎年来る流氷も年ごとに、場所ごとに、どこか違うから興味が尽きません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          2月1日 網走流氷館展望台

 天都山そのものが高みにあるし、さらにエレベーターで昇ったテラス状の展望

台なので、網走湖能取湖、斜里・知床方面、網走市街、網走港外の海など、27

度の展望が得られます。ただ能取岬の突端とその周りの海だけは、岬の付け根

の隆起に視界を妨げられています。

 ここからだと二つの湖は平らな雪原にしか見えません。知床の山々は逆光にな

っていて幽かに。この日は、その前の海も網走港外の海も、能取岬の海に比べ氷

密度が小さかったようです。網走ーウトロの海と岬の海は、たびたび氷量が食い違

います。片方は海面が見えないのに他方はスカスカだったり、その逆だったり。