薄の原野


 そらさん、桜や紅葉は一番いい時季に、というのはなかなか。でもサンゴ草は色鮮

やかな期間がわりあい長いので。


 結愛さん、卯原内のさんごそう祭りは9、10日で終わりました。色づきのピークに

はちょっと早かったのではないでしょうか。

 手で運転できない一輪車はむずかしそうですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            9月16日 野付半島

 野付半島に出かけた第一のお目当ては、視界いっぱいに薄が広がる海辺の景

色です。薄はオホーツク海沿いの海岸草原などでも普通に見られますが、ここほ

ど大規模な場所は他に知りません。

 観光客が車道を外れて原野に入ることは禁じられていますが、一か所だけちょ

と入れる場所があります。その小路を辿って下りていくと、まるで薄のなかに埋

もれるような。

 逆光で光が透けてくる様子を一枚撮りたかったのですが、なにしろ正午近くで太

陽が真上にあったので、うまくいきません。早朝か夕方なら面白い絵が撮れたでし

ょうね。