天空の鷲


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  光が降り注ぎ青空が広がる陽気に誘われ、冬に備える最後の作業として、ブド

ウの剪定と棚の解体をしている時でした。ふと見上げると、はるか上空を旋回する

鳥が一羽。定かには見えない距離ですが、尾の形が鳶とは違うような。もしやと思

い、望遠レンズ付きを取りに屋内へ。戻ると、豆粒ほどにしか見えないところまで上

昇しています。それでもレンズの中で、白い尾が確かめられました。

 昨日は11月の最終日。例年だと、美幌川で最初のオジロワシに気づくのは、師

の半ば、根雪になって湖にジャム氷が漂う頃です。11月に見た記憶はありませ

オオワシとちがって留鳥もいるので、海沿いの水辺、特に根室方面では夏でも

出会うことがあります。だけど美幌川に来るのは、氷雪の水面が増えるころです。

昨日の一羽は、前もって偵察に来たのでしょうか。