オジロワシ


 明けましておめでとうございます。世界でも日本でもいい方向へ変わる兆しが

見られる年になりますように。そして、皆さんのくらしが平穏でありますように。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                            12月24日 美幌川土手

 美幌川流域全体ではいったい何羽のオジロワシがいるのでしょう。わたしが歩

いた数百メートルの間だけでこれだけの写真が撮れました。いるワシの全部が撮

れたわけではありません。気がつかないうちに近づき過ぎて飛び立ってしまった個

体もあるし、木の枝に隠れて見つけられなかったものもいるでしょう。

 美幌川流域だけではありません。能取岬、サロマ湖畔、女満別湖畔、能取湖畔、

常呂川河口など、いろんな場所でオジロやオオワシを見ています。国道や道道

空を飛ぶ姿も見ました。北海道でも他の地域は分かりませんが、東部だけでも相

当な数が飛来しているのだと思います。もっともサハリンでは開発でオオワシの営

巣地が減って、個体数の減少が危惧されているのだそうです。やがて美幌川流域

でも数が減るのでしょうか。