せせらぎ公園のアオサギ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         5月1日 美幌せせらぎ公園

 雪残る5月1日のせせらぎ公園を一羽のアオサギが訪れていました。能取湖

サロマ湖では群れをよく見ますが、美幌町内でわたしが会ったときはいつも単独。

湖畔に営巣地を作っていて、ときおりふらっと町内の河川にやって来るのでしょう。

 本州・四国では留鳥だけれど、北海道では夏鳥です。と言っても、湖面の氷が

ずかに緩んだばかりの網走湖女満別湖畔で見かけたので、こちらの早春に渡って

くるのでしょう。5,6月の湿原や水辺の森で雛たちが大声で騒ぎ立てています。そ

れまでに場所を決め、巣をつくり、出産し、抱卵しなければならないのだから、ゆっ

くり渡来するわけにはいきません。

 全長は最大で98センチ、開翼全長は同じく170センチというから、オジロワシ

り少し小さい。だけど飛びながら両脇に垂らす翼は、オジロやオオワシより長いよう

な気がします。