知床のエゾシカ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 知床峠から少しウトロ側に下ったところで、対向車線に車が一台止まっていまし

た。見ると2頭のエゾシカが林から出て、路傍で草を食んでいます。こちらも停車し

て、近づきました。能取岬の鹿なら、人を見るとすぐに森に駆け込みますが、この

2頭はすぐ近くまで行っても、あまり怯える様子はありません。

 今年はこれまで、知床では姿を見かけませんでした。春先に道路を封鎖して大規

な駆除が実施されたと報道されました。それで奥深くに潜んでいるのだと思って

いたけれど、この2頭は怖い思いをしなかったようです。もともと知床の鹿は、道路

にたむろしていて車のほうで止まるほど、人になれていました。


 美幌にある3軒のスーパーのうち一軒が、エゾシカ肉を常置するようになってい

ます。でも国産牛肉より高くて、なかなか手が出ませんでした。あまり買う人がい

ないのか、最近はデスカウントされていることが多いので、何度か食べてみました。

ったより柔らかく、あっさりしています。だけど少しにおいが気になります。値下

げ品で、時間がたっていたのかな。