高架木道から見る海


 タムラ、そうだよね。鳥には歯がないしね。


 盆栽文化さん、イチイは放置すればずいぶん大きな木にもなるけれど、盆栽に

も仕立てられるんですね。

 
 そらさん、ちょうど順光だったので、湖水のいい色が出ました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          10月4日 知床五湖高架木道

 地上遊歩道しかなかった時には歩きながら海を見ることはできませんでした。

2010年に7000Vの電気柵を備えた高架木道が全線完成し、今はヒグマの心配

ずに、山並み、笹原、草原、一湖、オホーツク海眺望を楽しむことができま

す。往復1.6キロの距離もちょっとした散歩にちょうどいい。

 この日わたしがいる間半島の上空からは雲が消えなかったけれど、海上は次第

に青空が広がり、海は鈍色から青に変わりました。ここはオホーツク海のどんづま

り。知床半島羅臼側は根室海峡です。根室海峡オホーツク海と呼ぶ人もいま

すが、わたしには違う海のように見えます。