原生花園の雌鹿


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今年は夏まで一頭もエゾシカを見ませんでした。これまでは、美幌峠から弟子屈

に下る道路や屈斜路湖畔、能取岬、阿寒湖畔など、年に何度か写真に撮ってきま

した。

 特に知床は、国道脇の斜面や五湖に近い森など、確実に出会える場所がありま

した。道路をふさいだり、街の中をうろついたりも。ところが今年は2回行って2回と

も完全に空振り。知床では道路を封鎖しての駆除が行われたそうなので、そのせ

いかなと思っていました。だけど他でも見ないのはなぜなのか、不思議でした。

 ようやく9月になって、ワッカ原生花園で雌鹿を一頭、その後野付半島で雄鹿を

一頭、撮ることができました。今日の写真はワッカ原生花園雌鹿です。草叢の

中の遊歩道に、改良工事のため立ち入り禁止の部分があり、そこで悠々と草を食

んでいて、わたしが近づくとゆっくり立ち去りました。