野付半島の雄鹿


 そらさん、少し近づいただけでもすぐに逃げだす鹿と、かなり接近を許す鹿とがい

ます。危険を経験したかどうかの違いでしょうか。


 デジモナさん、美幌はこのところ晴れた日が続いています。台風はたいていここに

来るまでに消えているのでたすかります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  ワッカ原生花園では雌でしたが、野付半島で出会った鹿は雄です。比べると

もだいぶ大きいような。これまでわたしが見たエゾシカは雌や仔が多く、角のある

雄はⅠ/5ほどでしょうか。

 高速で車が通り過ぎる道の脇です。わたしが車を停めて撮っているのを承知で、

草叢にうずくまってしまいました。満腹で眠くなったのかな。警戒するそぶりはあり

ません。この辺りでは駆除は行われないのかも。

 近くでサンゴソウが色付いていました。緑の草も柔らかそうです。棘だらけのハ

マナス帯より快適なのでしょうね。ヨーロッパの北では、サンゴソウを野のアスパ

ラと呼んで、食べるところがあるそうです。鹿にもごちそうなのかな。