岬のセンダイハギ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                             6月19日 能取岬

 ワッカ原生花園ほど群生はしていませんが、エゾキスゲとともに崖縁を点々と

黄金色に飾っています。海と緑の草本を背景にしているのでよく目立ちます。同

じような海岸草原でも、ワッカ、能取岬、小清水など少し場所が違うだけでそれぞ

れ個性があって、植生も少しずつ違います。小清水原生花園ではセンダイハギを

見かけませんでした。向こうでは咲きはじめていたハマナスは岬ではまだ開花して

いませんでした。他の海岸草原では良く咲いていねハマエンドウもここでは見られ

ません。


 本州の梅雨に似た雨模様の毎日がずっと続いています。最高気温が20度を超

えず、庭に下ろした野菜苗がなかなか成長しません。農家の皆さんもやきもきして

いるのではないでしょうか。日照時間の長かった美幌の天気が変わってきている

ようです。