雲のある風景


 デジモナさん、手押し消防ポンプ、わたしの子どものころは現役でした。いつごろ

から使われなくなったのかなー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 藻琴山中腹、小清水ハイランド(標高725m)から眺めた朝の風景です。屈斜路

湖は東部で幅が狭くなっています。南西で対岸の遠景になっているのは阿寒の山

(4枚目)。南東の対岸で、空との境目に小さく突き出した三角のとんがりは摩周岳

(5枚目右端近く)。やや北に寄った東の正面にでんと構えているのは斜里岳(三枚

目)です。そして山々の頭上に白い積雲が浮かんでいました。この日この雲は、雨

を降らせるところまでは発達しませんでした。