トウネン


 デジモナさん、あらためてウイキでハマナスを確かめました。バラ科バラ属の海浜植物と書いてありま

す。太平洋側は茨城、日本海側は鳥取が南限というから、鹿児島にはないのでしょうね。

 まだ34度になるのですか。こちらは晴れても25度を少し超える程度です。お写真の田んぼが緑ですね。こ

ちらはいまタマネギが収穫期で、掘り出したまま広い畑で乾されています。旭川ではもう刈り取られた稲

もあるとか。北海道の田園はもう秋です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 キムネアップ崎でサロマ湖の浜に下りてみたら、シギの一種、トウネンがたくさん遊んでいました。もう北のツン

ドラ地帯から赤道に近い暖かな地域への旅を始めたようです。正面を向くと、ガンを飛ばしているみたいで、きつ

い目つきです。シギの仲間としては小型で嘴も脚も短く、親鳥でもスズメほどの大きさなので、当年生まれのトウ

ネンが名前になったとか。