ハマナスの残り花


 デジモナさん、毎日のことだけれど、日出や日没は魅力がありますね。一日一日、どこかちがっていますし。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

 8月末のキムアネップ埼には、まだハマナスの花が残っていました。6月末に咲きはじめ、秋が深くなって一

輪二輪見かけることもあります。短命な花の多い北国では、例外的に長持ちします。よく見ると一重のバラとい

う感じがします。たしかバラ科の植物ですよね。

 残っている花はまばらでしたが、遊歩道のここそこにつややかな実がびっしりと。北海道ではほとんどの海岸

で、いや山道や街の公園でも、咲いています。だけど、ワッカ原生花園など、病気の蔓延で勢いが衰えている場

所もあります。実のつき方から推測すると、ここではまだだいじょうぶそうです。

 最盛期は7月後半でしょうか。思えばその時季にキムネアップ埼を歩いたことがありません。かなり豪華な花叢

が広がっているような気がします。そのころ一度行ってみなくては。