阿寒湖と観光船


 そらさん、ヨーグルトの野イチゴフルーツソースかけ、想像するとよだれが出そう。でもソースを作るのはた

いへんでしょうね。摘むときは薮蚊、洗うときはアリなど、虫にも悩まされます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 サロマ湖は海辺の汽水湖で、阿寒湖は山の淡水湖。北海道の湖はたいていそのどちらかみたい。サロマ湖

は漁船が行き交っていましたが、阿寒湖は観光船です。岸辺で眺める夏の阿寒湖はちょっと単調なので、観光

船があった方が絵になります。

 うまく時季にはまれば、観光船や岸辺から見る紅葉はみごとですが、その時季の選択がむずかしくて。最盛

期は短いし、年ごとにちがいます。紅葉情報を確かめてから出かけるわたしでも、ほとんど毎年、阿寒湖

の一番はなやかな彩りは逃してしまいます。ましてや滞在日が限られている遠くからの観光客は、ここ

でぴったりの紅葉に出会えたら、めったにない幸運と思うべきです。