野イチゴ


 デジモナさん、湾の夜景はいいですねー。ところで、ウチの前庭でもコスモスが咲いています。この花はそち

らと時季がちがわないようですね。あるいは、先に寒くなるから、むしろ早く咲くのかな。

イメージ 1

イメージ 2

 イチゴといっても、ストロベリー(草イチゴ)ではなく、ラズベリー(木イチゴ)です。サロマ湖東部の、スプーンに似

た形で湖に突き出したキムアネップ埼に、たくさん実っていました。あんまりつややかでおいしそうなので、一つ

摘まんで口に入れると、濃厚な酸味と甘み。だけど予想した通り、種が口に残って不快です。そのまま食べるに

は、おなじ野イチゴでも草イチゴがいい。

 一昨日キムアネップ埼キャンプ場を囲むの遊歩道を歩きました。普通に歩けば30分ほどの行程ですが、初秋

の花、野鳥、シギ、湖などを撮りながら、ゆっくりと。水辺なので、薮蚊の来襲には悩まされます。前日は虫除

け、かゆみ止めを持って行かなくてはと考えていたのですが、出発するとき曇天で寒く、これならいらないと判断

したのが間違い。湖面からさわやかな風が渡るものの、晴れて、歩いていると汗ばむ気温になっていました。

 広いキャンプ場にテントは2張り。ライダーのようでした。それと、バケツを手に、顔以外の全身を覆った中年の

女性が一人。ラズベリーですかと声をかけたら、そう、野イチゴ、という返事です。話好きのようで、腰を伸ばして

いろいろ話してくれました。いっぱい採って、そのまま冷凍し、食べるときに少しずつ取り出し、煮て甘みをつけ、

絞って種を除き、ヨーグルトにかけるのだそうです。少し遅いけれど、いま1年分採って蓄えるのだとか。

 午後1時過ぎ、家に帰り着いくと、それまで待っていてくれたように夕立が来ました。