小清水高原霧のなか


 デジモナさん、満月なんですね。美幌はこのところ天気が悪く、月も見えません。町の週間予報では、天気が

回復するのは、来週になってからです。中旬までは雨がなく、今度は豪雨と日照不足。農家の人は気が休ま

る暇がないでしょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 小清水高原は人里離れた標高700メートルの高地。麓は晴れてこそいないものの見通しはよかったのに、こ

こはすっぽり霧のなか。フキもササもハイマツもダケカンバも霞んでいます。眼下に屈斜路湖や樹海が広がる大

きな眺望が売り物なのに、これでは何も見えません。

 それでも何台か車が来ていて、わたしが着いたとき、歯ブラシとタオルを手にした一組の男女が車に戻るところ

でした。舗装された大きな駐車場と水洗トイレがあり、それとは別に水道が設けられています。車に寝泊りして旅

をする人には快適な宿泊地になります。近くの林間にキャンプ場もありますが、ここなら無料です。ただ、売店

開くのは朝の遅い時間です。食料は30分以上車を走らせなければ買えません。

 雪がある半年近くは道が閉ざされています。ジグザグに山間を行く道道は除雪されますが、そこから展望台ま

でが登れません。それを残念に思うのは、冬の藻琴山に入る人以外では、わたしくらいかな。なにしろ道道自体

が、吹雪で閉鎖されていないときでもしっかり凍結していて、快適なドライブは望めません。