雲多い朝の茜色


 デジモナさん、西田橋はコンクリート製じゃなくて、石を切り出して組み合わせたものみたい。そういう技術の

伝承はずいぶん昔に始まっているのでしょうね。アイヌは土木建築関係ではあまり進んだ技術をもたなかった

のかな。工芸方面ではいい物を伝えているのに。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ある朝窓を開けると、東の空を広く覆った雲があざやかな茜色に染まっていました。その後はしばらくは晴れて

いたものの、やがて曇天に。この日は、8月も半ばだからそろそろ秋の気配だと思っていたのですが、先週金曜

日から昼は30度前後、夜も25度以下にならない日が続きました。

 この時期の熱帯夜の連続は、北海道ではここ9年間の記録にないのだとか。それでも昼は扇風機で十分凌げ

るし、夜も窓を開けておけば眠れます。この間、降りそうで降らず、降っても弱い雨だったのに、さっき激しい雨音

が。温暖前線通過直後の雨でしょうか。明日から気温が下がりはじめ、明後日からはぐっと冷え込むようです。

例年より1週間ほど遅れて、今度こそほんとうの秋になるのかな。