山のナミキソウ


 デジモナさん、滝雲という言葉、はじめて知りました。おかげさまで勉強になりました。

 そらさん、夜明けの能取岬へご案内できたらいいのにね。

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

 ナミキソウと見当はつけましたが、疑う気持ちも少し残りました。だって波来草です。名前からして海岸の花じゃ

ないですか。ところが写真の花は、藻琴山頂上から遠くない、標高700メートルの小清水高原で見かけたもので

す。海岸の後背地の山間草原にも生えるって言うけど、直線距離で30キロ近くオホーツク海から離れた場所で

よ。 でもやっぱりナミキソウですよね。同じシソ科タツナミソウ属で他の花も検索してみたけれど、似

たものはなかったし。九州から北海道まで分布しているそうですので、見たことのある人は多いと思いま

す。