高原の女王と呼ばれる花


 デジモナさん、人の気配が希薄な釧路川源流域の水面。人くさい知覧町のロケ地。対称的ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 この花を高原の女王と呼ぶ人がいます。摩周湖第三展望台の駐車場で、屈斜路湖と反対側の斜面に群れる

花を見たとき、その人の気持ちがわかりました。開く前の蕾はピンク、開いた花は白。混じりあい、気高いと言い

たくなる美しさです。それなのに名前はオニシモツケ。女王をオニと呼ぶなんて、恐れ多いですよ。

 花もピンクが濃いエゾノシモツケソウは背丈がせいぜい1メートル。ところが雪深い山地に咲くオニシモツケは2

メートルほどにもなります。この大きさがオニと付く理由でしょう。はるか下に広がる屈斜路湖一帯を見下ろし、緑

あざやかな白樺に守られるように群れているさまは、確かに堂々としています。でも、白地に滲むような紅の色調

には、儚さもあります。やはり鬼」はそぐわないような。