釧路川源流下り


 デジモナさん、3年前に2000CCの中古車に買え換えました。ほとんど渋滞なく走れてつい遠出する

ことが多く、息子の一家など、わりあい大人数で遠方から訪ねてくれる人もいるので。費用は息子も

ちです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 川の源流と言えば、山奥の斜面に滴る湧き水のイメージがあります。でも、釧路川屈斜路湖から始まって、

釧路で太平洋に注いでいます。最初からある程度川幅があって、源流から川下りができます。先月末、

姪とその三人の子ども(8歳、5歳、3歳)といっしょに、ゴムボートに乗りました。あいにくの天気で、一時

は木の下で雨を凌ぎました。それでも、真夏の深い緑に中を、ゆったりとした流れに身を任せるのは、や

はり気持ちがいいものです。

 わたしはここは3回目。カヌーなら、ここにも中流にも、もっと長距離のメニューもありますが、源流のゴ

ムボートは3キロと短いコースです。幼い子どもがいる場合、ゴムボートの方が安全で、大人数がいっし

ょに乗れるので、ここに案内します。10キロほど下る中流のカヌーコースは鹿、狐、丹頂に会える可能性

もあって、わたしは好きです。でも子どもには、川に入ったりザリガニや小魚と戯れたりできる、源流コー

スの方が楽しいでしょう。