摩周湖夏のある日


 デジモナさん、雲があってもなくても海の夜明けはいいですね。

 ほんとに、働いていない身にとって、車の出費は痛いです。先月のガソリン代は2万円近くなり、今月の車

検費用はそれより一桁多くなりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 一枚目と二枚目は同じ崖です。霧が動いて湖面に射す光が変わり、水の色が変わります。光を受けると、崖直

下の岸近い湖水に緑が目立ちます。第三展望台につながる遊歩道を歩きながら撮りました。わずか100メート

ルほど移動する間に、刻々と雰囲気が遷ります。後の二枚で、手前の崖に咲いている白い花はヤマブキショウ

マです。最後の一枚にはオオカサモチも見えています。

 
 昨夜は一時だけ豪雨が降り、テレビが受信できなくなりました。農家の人は、これで相当な日数分の

スプリンクラー用水道料金を節約できるでしょう。そして、晩生タマネギ、ビートなど、干ばつで肥大の遅

れていた作物の損害が、いくらか減ると思います。東北地方に大きな災害をもたらした雨が、オホーツク

沿岸に来るまでに衰えて、恵みの雨になる。自然のすることはスケールが大きいなー。