山の湖に霧が流れる


 デジモナさん、埼玉の暑い夏から逃げ出すというのも、移住先に美幌を選んだ理由の一つです。 

 ヤナギバルイランソウ、帰化植物のようですが、セイタカアワダチソウみたいな猛々しさがなくていいです

ね。数ヶ月も咲き続ける花は、こちらの野草ではちょっと思い浮かびません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 3

 摩周湖第三展望台からは摩周湖屈斜路湖、山の湖二つを眺めることができます。7月末のこの日、二湖とそ

の外輪山に風の速さで霧が流れ、青空が覗いたり視界が曇ったり、短い時間にどんどん風景が変わっていまし

た。後の2枚に見えている水面が屈斜路湖です。摩周湖の青い湖面はまた別にアップします。


 昨日一昨日と、久しぶりに扇風機が大活躍。気温が30度を超える日でも、窓を開ければたいていさわやかな

風が吹き抜け、快適に過すことができます。一昨日は風がありませんでした。昨日は午前中無風で、夕方から

夜にかけて、やっと雨らしい雨になりました。1ヶ月近くあまり降っていなかったので、農家の人はほっとしている

でしょう。いま窓の外にはきれいな茜空があります。


書き終わってアップしようとしたら、例によってネットが接続不良。待つ間庭に下りて一仕事済ませまし

た。収穫したキューリは昨日より4本増えて12本。親指大だったのが1日のうちにバナナぐらいの太さに

なります。サヤエンドウはどんぶり一杯ほど。もう終わりかと思っていたのに、まだ盛りが続いています。

もう食べ飽きたんですけどね。ブロッコリーが一株。これは青虫さんの大好物みたい。最初収穫した一株

には20匹以上付いていました。さて今日のには何匹 ?