睡蓮


 デジモナさん、車の往来がない街の夜景、なんだか懐かしい。喧騒の街は好きじゃないけど、鎮まった夜景

には人の営みのなかにいる安らぎが感じられます。

 魚影を撮ったときは見えなくなる前にと急いだので、偏光フィルターを着けませんでした。素人の悲しさ、何度

か失敗してやっと気づいたのですが、オートでは水面にピントが合いますね。今回はちゃんとマニュアルに

しました。

イメージ 7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 7月半ばから、町のせせらぎ公園の一画に設けられた池に睡蓮が花開きます。人が植えた花には山野草

どは惹かれませんが、睡蓮は毎年撮らないと気がすまなくて。根を張る水底の濁りと清楚な花のたたずまい

の、対称的なところが気になるのかな。遠景では赤もいいけど、クローズアップするとやはり白ですね。

 例年睡蓮の傍らにコウホネの鮮烈な黄色が一つか二つ見られるのですが、この日は見つかりませんでした。

ちょっと心残りです。