魚無川の魚影


 デジモナさん、神社のお写真、なつかしい気がしました。なぜかなと考えたら、ここ何年か杉を見ていないこと

に気づきました。道南には植えられているようですが、道東・オホーツク地方にはありません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 魚無川は美幌川に合流して網走川に流れ込みます。その上流半分の両岸が、全長4キロほどの遊歩道を中

心に整備されて、せせらぎ公園と名づけられています。川の名前は魚無川ですが、実際には魚が棲んでいま

す。その証拠が上の写真です。土手で魚影を見つけ、望遠で撮りました。

 どうやらウグイのようです。エゾウグイかもしれません。どちらにせよ、小魚という印象を持っていましたが、4,5

0センチになるものもいるとか。ウグイは降海型、エゾウグイは陸封型かな。骨が多く味もよくないので、釣り人に

は歓迎されないみたい。小さいものは甘露煮にされることもあって、それで小魚のイメージになっていたのかも。