煙る田園


 デジモナさん、セミがいるお写真、いかにも夏の風景ですね。こちらはもうセミの声は聞こえません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 霧雨に煙る田園風景、ほぼ一ヶ月前です。いまはもうジャガイモの花が咲き、麦が黄色く稔っています。今でさ

え円安で飼料が値上がりして、国産の乳製品や牛肉が割高になっています。TPPの影響が及んだら、さらに価

格差が拡大するでしょう。このあたりの主力産品である大豆、小麦、ビートなどを作る農家も、輸入品と競

争に敗れ、離農が増えるでしょう。耕地が荒廃して上の写真のような風景が失われることになったら、と

ても残念です。自然林が増えても、手入れする人がいなければ、森歩きさえ楽しめなくなります。